長者丸産業大学

詩的・私的・市民大学講座

ガリチャレ Webクリエイター能力認定試験エキスパート 雑感

time 2017/01/14

ガリチャレ Webクリエイター能力認定試験エキスパート 雑感

sponsored link

ガリチャレ実施中です

長者丸産業大学教授の坂本です。

ガリチャレ(ガリ勉チャレンジ)として、3か月間に6つの試験を受けるチャレンジをしています。
3ヶ月で6つの試験を受け続けるチャレンジをしています。

・PHP技術者認定試験初級 2016/12/28 【合格】
・ITパスポート 2017/01/08 【合格】
・Webクリエイター認定試験エキスパート 2017/01/14
・Webライティング能力検定 2017/02/12
・ヘルシーフードアドバイザー 2017/03/11
・個人情報保護士認定試験 2017/03/19

今日、Webクリエイター能力認定試験エキスパートが終わり、3つ受けたことになります。
ウェブ制作を時間内に行うテストなんですが、レイアウトが崩れてなかったので、おそらく合格したと思います。

いったい、私はこんなに真面目だったんだろうかと思います。
誰がこんなに詰め込んでしまったのか。
なぜに、こんなに詰め込んでしまったのか。
ああ、全部自分だった。

3か月で資格試験6つを受け続ける「ガリ勉チャレンジ」スタート

毎週試験をうけるのはこれでおしまいです。
おかげで、短期間で資格試験に受かるコツを話せるようになりました。

Webクリエイター認定試験エキスパートについて

この試験は、エキスパートと、スタンダードがあります。

http://www.sikaku.gr.jp/web/wc/ind/about/

私が選択したのはエキスパートです。

受験するHTMLバージョンも選択ができて、
・HTML5
・XHTML
・HTML4

の3つがありますが、ぜひ、最新のHTML5を選んでください。
HTMLのバージョンはどんどん変わっていきます。
古いバージョンの受験にメリットはありません。

試験は秋葉原で受験しました。
身分証明書(免許証等)と、筆記用具(ボールペン)が必要でした。シャーペンではダメでした。

当たり前ですがこの試験はパソコンで受験します。
マックとウインドウズが選択でき、さらにドリームウィーバーかメモ帳のどちらかを選択できます。
メモ帳を選択したほうが、試験時間が20分長く、余裕があります。

受験の仕方、提出の仕方が独特なので、練習問題をやっておく必要があります。
http://www.sikaku.gr.jp/web/wc/ind/about/sample/

4,5回練習問題のウェブ・サイトを制作したら、対策は十分です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


sponsored link