長者丸産業大学

詩的・私的・市民大学講座

ガリチャレ ITパスポート試験雑感

time 2017/01/08

ガリチャレ ITパスポート試験雑感

sponsored link

ガリチャレ実施中です。

ガリチャレ(ガリ勉チャレンジ)として、3か月間に6つの試験を受けるチャレンジをしています。

私は今、「知識は詰め放題」の状態です。
どんどん入ります。
それならばと、請けやすそうな試験をたくさん受験するようにしてみました。

・PHP技術者認定試験初級 2016/12/28 合格
・ITパスポート 2017/01/08
・Webクリエイター認定試験エキスパート 2017/01/14
・Webライティング能力検定 2017/02/12
・ヘルシーフードアドバイザー 2017/03/11
・個人情報保護士認定試験 2017/03/19

自分で決めてやりだしたことですが、さすがに仕事しながらなのでキビシー!

ITパスポート試験を受験しました。

今日は前半の山場となる「ITパスポート試験」を受けてきました。
プロメトリックの会場で受験です。
プロメトリックは、CPAなどの試験も行っているんですね。

「ITパスポート試験」は、概要をよく知らない試験だったのですが、正月明けの短い準備で合格することができました。
2進数の加算、減算など、ITの基礎知識をおさらいしようと思って受験したんですが、少し当てが外れました。
経営、開発、マネジメントにかかわる内容が多かったです。テクノロジー系の内容は思ったより少なかった。

勉強方法については別に投稿しますが、役に立った教材がありました。
情報セキュリティマネジメント試験 対策テキスト&過去問題集 平成29年度版

CD-ROMの問題集が非常に役に立ちました。
21時間勉強する予定でしたが、7時間ほどの勉強時間でした。
大学生で、経営・経済学部じゃない人は、それなりの勉強時間が必要でしょう。
それでも、やることをしぼれば21時間で合格できる試験です。

次は6日後にWebクリエイター認定試験エキスパートです。
急だなおい(笑)!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


sponsored link